おすすめアイテム

mac mini mid2010のメモリを増設する

投稿日:

ヤフオクでmac miniの中古を買ったんだ。

 

俺も一応IT業界の人間だからMacにも触れておかなければいけないからな。←関係ない。

 

無事届いたが、Mid2010という2010年製のせいか、気持ちデカい。

 

届いたときは初期化してあったから、たいした設定もなしにすぐ使えたのだが、OSXのSnowLeopardか何か古いOSだったんだ。ま、いいかと思ってそのまま使おうと思ったら、あっちこっちのサイトで「ブラウザがクソ古いから表示できません」のメッセージ。

 

なんだよと思い、バージョンアップを試みた。やっとのことでSierraという最新のOSまでアップできた。これ超苦労した。心が折れるかと思った。

 

そんな思いをしてバージョンアップしてみたが、これがクソ重い。ブラウザを開くだけでもグルグルグルグルひと苦労だ。Macってサクサクってイメージがあったんだが、なんだったのだろう。ターミナルからtopで確認したらメモリがフル稼働中だった。原因はメモリか。やれやれだぜ。

 

で、メモリ交換をしようと調べたんだが、結構ややこしい。

 

交換作業は裏の黒い蓋を回すだけなので説明は不要なのだが、対象メモリの選定がややこしいのだ。Macでは動かないメモリもあるそうだ。

 

クソ高い上に、8Gx8Gを買ったが本体の相性が悪く認識しなかったとか、PC本体が1066MHzのメモリ対応なのに1333MHzのメモリを突っ込むと不安定になるとか意味不明な情報もあった。

 

認識しないとか、それはもう詐欺だろう。特殊詐欺だ。とはいえ、調べずに買わない方が悪い。

 

まずメモリの種類として、動作周波数というものがあるそうだ。このMacMiniのmid2010は1066Hzを使うことが第一らしい。

 

 

まず参考にしたサイトは、8Gx8Gを突っ込んだがダメで、もともとあった4Gに差し替えて12Gで妥協したというサイトだ。俺の運がよければ大丈夫なんだし、一応実績があるから買ってみようかなとも思った。しかしこれが高い。今の価格で19,980円もする。しかもTranscendといえば過去にマイクロSDカードを買って、raspberryPIに放り込んだらカーネルパニックを起こして捨てた経緯があるのでどうも嫌だ。ワンワンパニックじゃねーぞ。

 

そこでダメ元で同じ種類っぽい1066MHzのメモリがアマゾンにあったので、一か八か買ってみる。

 

それがこれだ。Teamという知らないメーカーだ。 これはなんと13,480円とだいぶ安い。これでも高いのだが・・。

 

届いた。まぁまぁいい感じだ。

 

古いメモリはこんな感じだ。2GBx2GBの4GBだ。4あれば普通はサックサクに動いてもおかしくないはずだが、Macは無駄にパワーを使うようだ。

 

 

挿したら無事に認識したようだ。16GBインストール済!topで確認しても普通に使う分には余力があり問題なさそうだ。ヨカッタヨカッタ。

 

しょうがないから、しばらく我慢してマックを使ってみるよ。絶対使えるとは保証できないから、実績があった程度に考えてください。それでは。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-おすすめアイテム
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

親戚から鬼くるみをもらったのだが硬すぎ 和くるみ割り器を購入した

先日嫁の実家である岡山に帰省したときに、クルミをもらって帰ったのだ。     こんだけ。量はそれほどないのだが、家の庭にできたらしい、純日本産のクルミだ。   &nbsp …

職場のみんなで、活蔘(カツジン)28を大人買い。

はい、また最強ドラッグ活蔘(カツジン)のネタです。   活蔘とはユンケルやリポビタンDのような栄養ドリンクのことだが、   これは効く。風邪を引いてもこれを飲めば即座に回復する。覚 …

口内炎が治らない 痩せる薬 難消化性デキストリン

痩せ薬と呼ばれる、難消化性デキストリン。最近はすっかりご無沙汰です。     この粉状の物質。飲むと糖などの吸収を抑えてくれるそうだ。私の場合は結構痩せました。   &n …

歯ぎしり・睡眠不足・歯の痛みにマウスピースを買ってみた

歯が痛ぇなあ。歯が痛ぇなあ。このまえ、虫歯が悪くなって2本ほど歯の神経を抜くことになったんだ。       歯の神経を抜くというのは、歯の根元にある神経を取ってしまうとい …

ネットで中古を買ったらほぼ新品だった 念願のノートパソコン X1 Carbon 2016

先日メルカリでX1 Carbonを返品したという記事を載せたのだが、また性懲りもなく買ってしまった。   リスクがあることを承知できない人はオクを利用してはいけないと苦言を呈す人もいるのだが …