誇りシリーズ 食べ物のこと

行徳の誇り 行列必至の中華料理屋 昇龍

投稿日:2017年8月22日 更新日:

ああ、チャーハンが食べたい・・・。

 

昨日かテレビで山口県の山奥にある腱鞘炎でチャーハンを作りたくないラーメン屋というのをやっていたせいか、無性にチャーハンが食べたくなったのだ。

 

餃子の王将に行こうと思ってたが、急遽変更して行徳一の中華料理屋に行くことにした。

 

それがココ、中華料理昇龍だ。一見はただの中華料理屋みたいだが結構混むんだ。余りの繁盛ぶりに隣にも店舗を作ってしまったようだが、結局行列は変わらない。

 

お父さんと息子さんで調理して、お母さんが接客する3人態勢のようだが、隣の店舗の分もこの2人で賄っているので、結局忙しさは変わらないようだ。

 

中華料理は素早く仕上がるのが利点のため、お持ち帰りは歓迎のはずだが、以前持ち帰りで頼もうと電話したら、混みすぎてて2時間くらいかかると言われたこともある。

 

2店舗を1店舗の人員でやってるからかな、無理があるのかもしれない。ま、早く行って並べばいいだけだ。

 

 

ネットの情報によると開店は18:00~。用事が終わって駆け付けたら17:00過ぎに着いてしまった。

 

店の前には3人が座れる椅子しかないので待つのが大変。しかも蚊が多くて弱った。

 

しばらくすると、お兄さんが17:30に開けてくれたので助かった。

 

 

中に入ると、店の様子は4人が座れるテーブル席が3つ。そして、カウンター席が6席くらいかな。

 

 

価格はそこそこ。安くもなく高くもなく妥協できる範囲だ。オムライスとかもいいなぁ。

 

 

早速頼んだ生ビール2つが来た。グラスが完璧に凍っていてビールも若干シャーベット状だ。キンキンに冷えてやがる・・とはまさにこのことだ。カイジじゃないけど、思わず写真撮影を忘れて一口飲んでしまった。

 

 

嫁が頼んだレバニラ炒め。ちょっと大振りな皿に1人じゃ多いくらいの量が入っている。メチャクチャウマい。レバニラ+ご飯だけをオーダーしても十分満足できる。

 

 

餃子はこの店の名物で、ほとんどの人がオーダーする。特徴は皮が厚めでモチモチ。だが俺はあまり好きではない。やはり餃子は自家製か王将か眠眠が一番だ。

 

 

子供たちは2人ともチャーハンだ。少なそうに見えるが、量はそこそこある。もちろんスープ付だ。

 

 

そして俺の頼んだ、チャーハン大だ。上の写真と比較できるだろうか。まずまずのボリュームでかなり美味しい。しかし味が濃いめなので途中で飽きてくるかも。

 

 

チャーハンにはチャーシューはもちろん、メンマが入っていたようだ。そういえばメンマを入れると美味しい味がでるのかも。

 

 

この店が無ければ行徳の魅力は半減してしまうだろう。それほどのお店だ。

 

あと、隣にある昇龍バルにも行ったことがあるが、前菜メニューのチャーシュー、それもめちゃくちゃ美味しい。俺もクックパッドを見て自家製チャーシューを作ったことがあるが話にならない。それをチャーハンに入れてるから美味しいはずだ。

 

寿司屋の看板は玉子と言うが、中華料理屋の看板はチャーシューなのかもな。

 

ちなみにお持ち帰りのチャーハンも量が多くて魅力的だ。透明のパックに満タン入っていて、以前人数分買ったら量が多すぎて大変なことになった。

 

やはり中華料理は最高だな。お店の人は毎日毎日大変だろうが、行徳の誇りであるということをモチベーションに、無理をせずに長く続けてほしい。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-誇りシリーズ, 食べ物のこと
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

我が家は焼肉屋さん♪ ミスター味っ子もびっくり 溶岩焼肉

日曜日はイッテQのおかげで外食産業は上がったりではなかろうか。     日曜日に外出して帰り途中に、「今日は外食するか」と言うと子供たちに、     「今日はイ …

大阪の雄 激安激アツ スーパー玉出に行ってみた

ご存知ないかもしれないが、私は生まれも育ちも大阪の堺であり、生粋の大阪人なのだ。   東京では大阪人はあまり好かれていない(むしろ嫌われている)ので、なるべく公私ともに関西風味を出さないよう …

行徳の誇り 中華料理店 貴州菜園に行ってきた

最近ブログのネタに食べ物が多くなってきた感じがする。   別に舌に自信があるわけではないのだが、我が家の外食率の高さからして、ネタにはもってこいなのだ。   情報をアップしたら地域 …

千葉で生きたイカが食べられるところ 魚一商店 津田沼直売所 活きイカ

嫁が活きたイカを食べたいそうだ。     広島に住んでいたとき、私がたまたまネットを見てたら、九州呼子の業者でイカを活きたまま送るというサービスがあり、それを申し込んだのだ。 &n …

東京人形町 回転寿司 海鮮三崎港 でランチ

時は年末有馬記念の日、人形町の魚久に行く帰りにたまたま立ち寄ったありきたりのチェーン店の回転寿司に行ってみた。   メグは塾で、ケイは家でお留守番。嫁と二人で買い物に出かける帰りに、ケイには …