誇りシリーズ 食べ物のこと

行徳の誇り 行列必至の中華料理屋 昇龍

投稿日:2017年8月22日 更新日:

ああ、チャーハンが食べたい・・・。

 

昨日かテレビで山口県の山奥にある腱鞘炎でチャーハンを作りたくないラーメン屋というのをやっていたせいか、無性にチャーハンが食べたくなったのだ。

 

餃子の王将に行こうと思ってたが、急遽変更して行徳一の中華料理屋に行くことにした。

 

それがココ、中華料理昇龍だ。一見はただの中華料理屋みたいだが結構混むんだ。余りの繁盛ぶりに隣にも店舗を作ってしまったようだが、結局行列は変わらない。

 

お父さんと息子さんで調理して、お母さんが接客する3人態勢のようだが、隣の店舗の分もこの2人で賄っているので、結局忙しさは変わらないようだ。

 

中華料理は素早く仕上がるのが利点のため、お持ち帰りは歓迎のはずだが、以前持ち帰りで頼もうと電話したら、混みすぎてて2時間くらいかかると言われたこともある。

 

2店舗を1店舗の人員でやってるからかな、無理があるのかもしれない。ま、早く行って並べばいいだけだ。

 

 

ネットの情報によると開店は18:00~。用事が終わって駆け付けたら17:00過ぎに着いてしまった。

 

店の前には3人が座れる椅子しかないので待つのが大変。しかも蚊が多くて弱った。

 

しばらくすると、お兄さんが17:30に開けてくれたので助かった。

 

 

中に入ると、店の様子は4人が座れるテーブル席が3つ。そして、カウンター席が6席くらいかな。

 

 

価格はそこそこ。安くもなく高くもなく妥協できる範囲だ。オムライスとかもいいなぁ。

 

 

早速頼んだ生ビール2つが来た。グラスが完璧に凍っていてビールも若干シャーベット状だ。キンキンに冷えてやがる・・とはまさにこのことだ。カイジじゃないけど、思わず写真撮影を忘れて一口飲んでしまった。

 

 

嫁が頼んだレバニラ炒め。ちょっと大振りな皿に1人じゃ多いくらいの量が入っている。メチャクチャウマい。レバニラ+ご飯だけをオーダーしても十分満足できる。

 

 

餃子はこの店の名物で、ほとんどの人がオーダーする。特徴は皮が厚めでモチモチ。だが俺はあまり好きではない。やはり餃子は自家製か王将か眠眠が一番だ。

 

 

子供たちは2人ともチャーハンだ。少なそうに見えるが、量はそこそこある。もちろんスープ付だ。

 

 

そして俺の頼んだ、チャーハン大だ。上の写真と比較できるだろうか。まずまずのボリュームでかなり美味しい。しかし味が濃いめなので途中で飽きてくるかも。

 

 

チャーハンにはチャーシューはもちろん、メンマが入っていたようだ。そういえばメンマを入れると美味しい味がでるのかも。

 

 

この店が無ければ行徳の魅力は半減してしまうだろう。それほどのお店だ。

 

あと、隣にある昇龍バルにも行ったことがあるが、前菜メニューのチャーシュー、それもめちゃくちゃ美味しい。俺もクックパッドを見て自家製チャーシューを作ったことがあるが話にならない。それをチャーハンに入れてるから美味しいはずだ。

 

寿司屋の看板は玉子と言うが、中華料理屋の看板はチャーシューなのかもな。

 

ちなみにお持ち帰りのチャーハンも量が多くて魅力的だ。透明のパックに満タン入っていて、以前人数分買ったら量が多すぎて大変なことになった。

 

やはり中華料理は最高だな。お店の人は毎日毎日大変だろうが、行徳の誇りであるということをモチベーションに、無理をせずに長く続けてほしい。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-誇りシリーズ, 食べ物のこと
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

本八幡 いきなりおかず10品 本格韓国料理 冨ノ屋に行ってみた

今日はメグちゃんの眼鏡を買うためにニッケコルトンプラザに行くことになったので、以前から計画していた件を実行に移す。   ところでお隣の国韓国では、前菜として食べきれないほどのおかずを出すそう …

行徳の誇り 割烹わじま で絶品ランチに舌鼓 輪島

さて、今日のお昼はどうするか。   またメグちゃんもいないし、カップラーメンで済ますか、少し豪勢に流水麺のザルうどんでも食べるか。   それとも、リッチにイオンのフードコートで「は …

行徳 いつも換気扇からいい匂い ほっとする店 中華おがわ

なんて美味しそうな匂いなんだ・・・。通るときにいつもそう感じる。   それは行徳駅から徒歩3分にある小ぢんまりとした中華料理屋さんのこと。   美味しそうならスッと入れば?と思われ …

子供たち絶句 激辛タイカレー グリーンカレーを作ってみた

ああ、タイカレーが食べたい・・・。   もともと私がタイカレー(グリーン)を好きなのもあるのだが、先日ドリアン探すために入ったタイ食材屋さんがたまたまタイカレーを作っていて、それが物凄くいい …

東京銀座 あの大槻班長も飲んだ飲む焼き芋 茨城マルシェ

実は私は漫画が大好きだ。   子供達にもゲームは控えるように指導するが、漫画は逆に推奨する。その中でも人生に役立つ漫画がいい。   今回はその話ではないので、漫画ついては別途下記を …