潮干狩りや釣り

江戸川放水路 マテ貝の復習 潮干狩り

投稿日:2017年7月15日 更新日:

もうどうにも止まらない。潮干狩りのお時間です。

 

 

といっても毎週行くわけではない。だいたい2週間に一度、いい潮がくるのでその時に行く。

 

 

まさに今週がそのときだ。

 

 

今回もネットの潮見表を見て、船橋干潮の1時間前に行く。9:30頃だったかな。

 

 

ぐるっと見渡してみると、結構人がいる。クソ暑いのに早い時間からご苦労さまだ。

 

 

今日はマテ貝をやろうかな。マテ貝の動画を前に出したが、ただ取れたと言っただけで、取り方など伝えてなかったし、今も取れるのかわからない。

 

 

河口方向に進む。途中はご覧のとおりドロドロだ。

 

 

こんなのがゴロゴロある。後で知ったがタマシキゴカイの卵だそうだ。ゴカイというのは釣りエサで使う虫だろうが、その卵がこんなにデカイのだろうか。

 

 

参考までに潰してみたが、ジワっと液体がでるわけでもなく、プシュっとなるわけでもなく、ただゼリーをスプーンで潰した感じになっただけだ。

 

 

生物の卵だと知ってたらカワイソウなので潰さなかったのだが、知らなかったんです。潰してゴメンナサイ。皆さんはしないようにしましょうね。

 

 

前回動画で紹介したポイントJFEのところにきた。

 

 

ここまで来ると、ドロドロの地面が砂浜っぽくなる。

 

 

では、ピピっと掘っていきます。

 

 

あまりいない。前回アップしたマテ貝動画がおかげ様で2000回再生されたが、少なくとも2000本はいかれたのだろうか。

 

 

ようやく発見する。こんな楕円っぽい穴だ。

 

 

ここに塩をブシュっと入れる。100均に売っている砂糖とかを入れるやつと、サラサラの塩がおすすめだ。

 

 

結構デカイのが出てきた。いい感じだ。しかしこの時点では我慢だ。やつら引っこむ力が以外にあるので、手前を掴んだだけじゃ、持っていかれる。

 

 

このくらい出てきたらOK。彼らは目が見えないから、じっくり待てばいいんだ。だから待て貝というんじゃないかな。ついに俺もオヤジギャグを言う歳になったか。

 

 

なかなかいいサイズのが捕れた。ゲット!本体がこんな楕円だから穴も楕円になるわけだ。

 

 

だから丸い穴があったとしても、それはマテ貝ではない。ましてや地表の穴はまったく関係ない。

 

 

マテ貝は放っておくと逃げていくのだ。できればタッパみたいなものを持って行ったほうがいい。

 

動画で詳しく紹介しています。よろしければご覧ください。

 

 

今日は家族連れも多いようだ。橋の下が日陰になって人気だ。あの辺はアサリやアナジャコやホンビノス貝も少々とれる。もうこの時期だと少ないと思うけど。

 

 

マテ貝は5本くらい捕れたが、全部人にあげてしまった。ホンビノス貝も捕れたが、1個や2個持って帰ってもしようがないと思って、放置してきた。

 

 

しかしそろそろ潮干狩りも飽きましたわ。そんなことをウィンブルドンで言えば、罰金やCMキャンセルにでもなりそうだが、個人だから許してほしい。

 

 

3月からやってるからな。アサリに始まり、マテ貝、ホンビノス貝、アナジャコ、そしてどうでもいいシオフキとオキシジミ。

 

 

次はハゼでも釣りたいのだが、釣りは知らないんだよね。アワセとか難しそうだしさ。

 

 

といっても、いい潮は2週間に一度やってくるから、またやるかもしれない。

 

 

今年は猛暑じゃなくて酷暑らしいから、熱中症には気を付けてほしい。私は別の意味で熱中症だが・・・。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-潮干狩りや釣り
-, , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

江戸川放水路のカキを喰ってみた&潮干狩り

5/14(日)は、干潮3cmというなかなかの大潮。絶好の潮干狩りデイだったのだが、子供の運動会が重なっていけなかったんだ。その日はYouTuberの星野さんも江戸川放水路に来られていたようだ。行けなく …

江戸川放水路でホンビノスカーニバルやってたよ。

さぁ週末だ。潮干狩りだ。今日の干潮は12:09なんと-1cm。       貝毒やらアニサキスやら言われるようになってきましたので、名残り惜しいが今年最後の潮干狩りに行こ …

江戸川放水路 アナジャコ釣りのコツ 実践編

やれやれ。やっと週末だ。待ち遠しかったぜ。     潮干狩りやらブログやら動画やらをやっているとすごく充実した週末を送れるが、逆に平日は充実感が何もなくスカスカだ。   …

江戸川放水路 早朝4:00からアナジャコチャレンジだ。潮干狩りタイムだぜ。

やばい。止まんねぇな。潮干狩り。     2週間前に最後の潮干狩りだと言っていたが、逆に回数は増すばかり。     面白いというか、なんつーか、やっぱりタダで喰 …

マテ貝はなぜ塩を振ったら出てくるのか 江戸川放水路

やれやれもう8月だぜ。この時期に潮干狩りをやる人なんているのかね。   今日は8月5日(土)9:22に干潮で31cmという微妙な潮だ。   もう潮干狩りは全般的に飽きてきたので、そ …