身の回りのこと

いきなりPDFが見れない件について

投稿日:2017年7月13日 更新日:

「いきなりPDF」というPDF作成ソフトがあったが、違う。そうじゃないんだ。

 

いきなりPDFが見れなくなったのだ。そう突然にだ。

 

今朝、営業から「PDFが消えちゃったので見てほしい」と言われ見に行った。

 

PDFが消えるわけなかろう、と思いつつも本当に消えたのならランサムか?と思ってワクワクして行ったのだが、なんのことはない。プログラムの関連が外れていただけだ。

 

.pdfのファイルをAdobe AcrobatReaderで開くという関連が外れたせいか、pdfをどのプログラムで開くのかが決まっていないから、アイコンが白くなっているだけだ。

 

と思って、コンパネのプログラムのプログラムの関連からpdfをAcrobatReaderに関連してあげようと思ったが、無いのだ。pdf自体が一覧にない。なぜにゆえに。

 

AcrobatReaderが消えちゃったのかな?仕方がないのでAcrobatReaderを新規で入れようとする。

 

しかし、インストールされていますと怒られた。「ですよね」と言いながら、プログラムの削除をしようとしたが、インストールされたプログラムの一覧にない。

 

なんだこれは。いったいぜんたいどうしちゃったんだ。一事が万事、強制スクラッチの計か・・。

 

以前はスクラッチはクリーニングしてキレイにする意味で、じゃんじゃんやった方がいいという思いだったけど、何回も何回もやってると面倒なんだよね。

 

しかし、どうしようか。インストールもアンインストールもできない。どうしろと言うんだ。これはマイクロソフトからのEdgeを使わせる策略か?しかしパソコンはWindows7。

 

調べていると、アドビ製品をアンインストールできない場合の対処方法として、

プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する

というのに引っ掛かった。これを使うと、ぶっ壊れているプログラムを削除することなどができるそうだ。たしかにぶっ壊れているという認識はなかった。調べてみるものだ。しかし、AcrobatReaderを認識してくれないのでボツになる。

 

ちなみに、ProgramFilesの中にAdobeフォルダがあってその中に、FlashとAcrobatがあるが、それを直接抹殺することはできない。権限がないからな。

 

 

さらに調べていくと、

Acrobat Reader(Adobe Reader)およびAcrobat用のCleaner Toolについて(Windows)

というアドビのサポートサイトに引っ掛かった。もともとインストールしてたのは、DCではなく11。なので11版のクリーナーを使って削除する。操作方法は簡単。さっきのAdobeフォルダを指定してあげるだけだ。

 

すぐ処理が完了し、フォルダも電子の塵となり果てた。

 

再度インストールを試みると、インストールが完了した。今回はDCだ。

 

やれやれ、こんなことってあるんだな。勉強になりました。同じ現象がおきたら参考にしてください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

沖縄社員旅行 2日目 首里城 万座毛 美ら海水族館 古宇利島

2日目の朝を迎える。     気持ちのいい朝だ。窓からの景色がすばらしく殺伐としているが、天気はまずまずいい感じだ。     朝食は本ホテル、ハイアットリージェ …

屋上へ行こうぜ・・久しぶりにキレちまったよ 遅すぎるぞ b-mobile 家族でmineoへ引っ越し

世の中は嘘と偽善に満ち溢れており、金の亡者どもはお客様の満足だとか御託を並べながら、取れるところから取ろうと、あの手この手を使って無知な人間を食い物にする。   税金、住宅、葬式、保険、宗教 …

東京茅場町 ギャラリー須知で油絵を見てきました

2018年5月頃の話だが、ツイッターを見ていると美しい画像がタイムラインに流れてきたのだ。     それがこれ。ご存知ない方は、先に下記ページから一度ご覧になってほしい。 油絵だけ …

東京銀座 あの大槻班長も飲んだ飲む焼き芋 茨城マルシェ

実は私は漫画が大好きだ。   子供達にもゲームは控えるように指導するが、漫画は逆に推奨する。その中でも人生に役立つ漫画がいい。   今回はその話ではないので、漫画ついては別途下記を …

自由度全開 この世の楽園 400円で漫画読み放題 立川まんがぱーく

東京都の立川市に「まんがぱーく」という漫画が読み放題の場所があるのをごぞんじだろうか。   私も過去に2回行ったことがあるのだが、たいへん素晴らしいところなので、再度この盆休みに行ってみるこ …