今日は都議会議員選挙 築地すしざんまい本店に行ってきた

食べ物のこと

皆さんこんにちは。

今回は築地のすしざんまい本店に行ってきました。

潮干狩りフリークの私ですが、今週は小休止にします。

 

今年はいい年でした。アサリもホンビノスもアナジャコも捕れました。

 

しいて言うならば、もう少しマテ貝を取りたいな。

 

そんな感じで潮干狩りの事ばかり考えている私ですが、家族サービスもしなければなりません。

最近は図書館くらいしか行っていないので、たまには嫁孝行もしないとね。

 

そういえば、明日は都議会議員選挙です。

小池さんは豊洲移転を決めたそうですが、移転されたら築地はどうなるのか未知数です。

 

できれば豊洲に移転される前の築地を見ておきたいと思ったので行ってみることにしました。

もうコッチにきて4年になりますが、築地は行ったことがないのです。

 

茅場町に着きました。手前が東西線で向こうが日比谷線。なんで東西線はスラム街風なんだろう。扱いが酷いですね。

 

日比谷線はきれいです。東西線も儲かってるならガンガン設備投資してほしいです。

 

茅場町から2駅で到着。築地の隣は日本一土地が高い銀座なのです。移転で揉めるはずです。

 

駅を降りて少し行くと有名な築地本願寺があります。タージマハルみたいな建物です。

 

昔ながらの築地の街並みです。ここは場外だから移転しても残るでしょうが、観光客が減っても維持できるのだろうか。

 

路地裏です。路地裏でもお店をやっています。さすが築地は至るところで生臭さで充満してます。

 

スリって本当にいるんだ。なんか東京っぽいです。江戸の風物詩なのかも。

 

今回行くのは「すしざんまい」の本店です。すしざんまいは都内にたくさんあるけど本店は別格らしいです。

 

さすが本店です。木村清氏の像が置いてあります。何を喰ったらこんなに顔がデカくなるのでしょう。

 

木村清氏に元気の秘訣をインタビューをすれば、

それは毎日牛肉を食べることだよ、君ィとか言いそう。寿司屋なのに笑

 

現在時刻は13:30と昼飯時を過ぎていますが、そこそこ並んでいます。

 

10分ほどで中の待合に通されました。席数が多いから待ち時間が少ないのかもしれません。

 

中は活気があって清潔感も申し分ないです。店員さんは皆さん堅気には見えなかったけど、とても親切丁寧でいい感じでした。

 

席に座ってオーダーします。もうお腹ペコペコです!子供たちは単品握り。

 

大人はセットで行きます。めちゃくちゃ美味しそうです。

 

昼間っから失礼して、

私 生ビール

嫁 レモンサワー

あと、ホタルイカの沖漬けをオーダーさせていただきました。

 

子供たちの単品寿司が到着しました。好きなものしか頼んでいない感が凄いけど、子供だから仕方ないよね。

 

私と嫁が頼んだ「特選すしざんまい」が到着しました。めちゃくちゃ美味しそうです。豪華すぎて見ただけでお腹がいっぱいになってしまう。

 

左から、芽ネギ、アジ、子持ち昆布、アナゴです。

 

タイ・中トロ・イカ・赤貝・タマゴ・ウニ・いくら・ボタン海老かな。どれも美味しいです。これが3,000円なら安いよね。

 

青さのみそ汁付きです。磯の香りがたまらない。汁物とビールの組み合わせは結構堪えます。

 

レジで子供たちが頂いた寿司の飴ちゃん。こういうサービスは嬉しいですね。

 

これも頂きましたが。これは要らないかな。でもこのすしざんまいの社長ってスゴイ人らしいです。

 

さすが築地ですね。

すしざんまいはメディアの露出も多いのでどうかなと思っていましたが、想像以上でした。

長く広島で美味しい寿司を食べてきた私ですが、今まで食べた中でも美味しい部類だと思います。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました