身の回りのこと

b-mobile&SoftBankのiPhoneで突然SIMはトーンを送出しました。

投稿日:2017年6月17日 更新日:

いつものように前フリから。(前フリ要らない人は最後の方の赤文字へ)

 

 

現在、ウチの子供たちには二人ともiPhoneをもたせています。

 

 

まぁもう中学生だしね。携帯くらいもたせないと。携帯を持たせるとゲームばっかりやるからダメって言うけど、今子供たちはパソコンでYouTubeばっかり見てるよ。ゲームより大画面でYouTubeだよ。時代はな。

 

 

しかもYouTubeで何を見るかというと、知らん奴のゲームの実況動画を見てるんだ。今の子供らは自分でゲームしないんだな。世も末だよ。

 

 

それはいいとして、回想になるのだが3月ごろの話。ケイちゃんが4月から中学生だからいよいよ携帯を買わなければならない状況になった。中学になったら電車賃も高くなるし大きな出費だわ。マジで。

 

 

携帯買うならもちろん格安SIMだ。というのも俺自身かなり前からb-mobileの格安SIMを使っている。なんせ基本料金月額1,700円だからな。昔は1,200円くらいだった気がするけど、少し上がったみたい。それでも微々たるもんだ。

 

 

しかしアップルストアで新品のSIMフリーiPhoneを買うとなると8万くらいは最低かかる。あれは整備済み製品もないから実に厳しい。

 

 

だからSIMロック解除する前提で、中古iPhoneでも買おうかと思う。子供たちにはそれで十分だ。なぜなら私はいまだにiPhone4Sだからな。嫁はiPhone6Sだが。

 

 

しかしヤフオクで買うと変なのをつかまされたら困るので、ヤフオク大好きの私としても高額商品は少し腰が引ける。

 

 

しばし試案のうえ結論を出したのが、そう、皆さんおなじみアマゾンだ。アマゾンなら個人ではなく企業の出品だから評価にも関係するし安心感がある。そして物は、究極のサイズとフォルムといわれる(俺が)iPhone5Sだ。これなら俺が欲しいくらいだ。

 

リンクは新品で2万8千円(投稿当時)だが、中古品の出品というリンクから中古も確認できる。見るとなんと!状態が「良い」のものでも1万ちょっとしかかからない。即採用。あとはSIMロック解除というハードルだが、なんとかなるだろう。なぜそんな楽観的なのかというと、俺のiPhone4SもソフトバンクのSIMロック解除をしているからだ。

 

 

で、調べていたらSoftBankのiPhoneはタチが悪いらしいんだよな。SIMロック解除が難しいとかなんとか。だからアマゾンでも安かったのかな。 そこで買ったのがこれ。これが大いなる間違いだったことに気づいたのが、一昨日だ。

 

そう、一昨日いきなり電話がゴーンゴーンと鳴り出したのだ。時計台の鐘のように。

 

 

SIMはトーンを送出しましたと書いてある。意味わからん。アクティベートに失敗しているのだろう。要するに使えなくなったということだ。突然に。

 

 

まぁ再起動やSIMカードの抜き差しで戻るだろうと思っていたが、全くダメ。

 

 

了解を押すと、「こんにちは」と挨拶代わりに最初から設定しなおしてくださいよの画面。進むとネットワークの設定。もともとWifi設定ができてるから、次へ進むと、アクティベートに進む。よく解らないんだがアクティベートってのはアップルのDBサーバに端末認証する作業なんだろうな。だから当然ネットワークがつながっていないとダメだ。ネットワーク設定が先に表示されるはずだ。

 

 

まぁいつもの機械の気まぐれだろうと思っていたが何度やってもいっこうに認証されない。いったいぜんたいどうしたことだ。

 

 

これはアレだな。恐らくSIM解除アダプタがぶっ壊れたんだろうな。確証はないが。

 

 

困ったな。とりあえずまた買いなおそうか。前に買ったのは実質3か月の命だったということだ。1,980円もしたのに。

 

 

で、今回買ったのがコレだ。スマキンだ。よく考えたら俺のiPhone4Sもこれだったわ。なんでコレを選ばなかったんだろう。当時は売ってなかったのかな。

 

 

発注後の翌日届いた。こんなのだ。

 

 

シールを剥がしたら部品までシールに引っ付いてきた。精密機械なのに大丈夫かよ。幸先悪いな。

 

 

この赤いのが元のSIMフリー解除アダプタだ。R-SIM9と書いてある。

 

 

これをスマキンに変えてみる。載せるアルミの部品は前に買ったR-SIM9の時のものだ。今回ついてきたのは使わなかった。

 

 

当然きっちりはまる。既存のiPhone5Sのアルミ土台にはまるのかどうか心配だが、部品のもう一つはそれ用なんだろう。

 

 

はめたら、アクティベートは完了した。よしよし。

 

 

と思ったら電波をつかまない。b-mobileなどの格安SIMは結局はソフトバンクやドコモやAUの電波を使っているから、普通にSIMを突っ込んでも使えないのだ。その設定をAPN設定という。スマキンやb-mobileのホームページを見てみると、一度APNやネットワーク設定をクリアしてから行うことと書いてある。それをやってみるがうまいこと行かない。

 

 

ここで整理しよう。アクティベート(端末認証)はうまくいっている。ということは今回買ったSIMロック解除アダプタは成功だということだ。電波を拾わないということは、APN設定側があやしい。

 

 

なんどもなんどもやってみたがうまくいかない。

 

 

で、結論的にはうまくいった。方法は、歯車の設定アイコンをタップ、キャリアをタップ、自動を外す、すると検索中になって、2分くらい待つとdocomoとソフトバンクが表示されるので、docomoを選ぶ。そうすればつながった。こんなん普通は解らんやろ。

 

 

で、ネットワーク設定のクリア、APNのインストール、APNのアンインストール、Wifiの再設定(ネットワーク設定をクリアすると消えるから)を何度も繰り返して、上記を試したことで復旧したから、私と同じやり方でうまくいくかは定かではない。

 

 

巷ではIIJのSIMの情報ばかりで、b-mobileの情報はほとんど無いから困った。これが原因か解らないけど、同じb-mobileユーザの参考にしてほしい。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

香り米 土佐米ヒエリ を試してみた

前にも記事に書いたのだが、いま漫画の「美味しんぼ」を読みかえしているのだ。   以前読んだのは中学生、高校生のときだったか。   ミスター味っ子の弊害かもしれないが、その頃は幼かっ …

カタログハウス 通販生活 不買運動 メディカル枕の代替品を探せ

皆さんカタログハウスという通信販売の会社をごぞんじだろうか。   いわゆる通販生活ってやつ。   これですね。テレビCMもやっているので、一度は聞いたことがあると思います。 &nb …

真備町 床上浸水 コントラバス 水没 故障 そして涙

嫁の大好きなコントラバ〜ス♪とっても大事にしてたのに(泣)   クラリネット壊しちゃったのテーマに乗せて軽快に歌ってみました(から元気)   何を隠そう私の嫁の実家は、かの有名な岡 …

すかいらーくの株を買おうか迷う

私が株を買っているのは何度か記事内でお話したと思いますが、 2018年10月末現在大打撃を喰らっています。 なんせこの前まで日経平均が24,000円台だったのが、ほんの数週間の間に21,000円台にま …

レーシックの体験について語るよ

レーシックとは目にレーザーを当てる、視力回復手術です。もう10年以上前にうけました。       結論からいえば、費用は15万円ほどかかりましたが100万円でも後悔しない …