IT備忘録 サーバ構築

WordPress 初期設定でパーマリンクを変えてもエラー404

投稿日:2017年6月5日 更新日:

ワードプレスも使い慣れてきたことだし、テーマ作成やらMVCの触りを勉強できそうだなと思って、dotinstallの動画で勉強してたんだ。

ちなみに私は開発環境XAMPPでの運用で、VirtualHost6つ目のページだ。

普通に進んで4章くらいかな、パーマリンクの設定があって、だいぶ前は基本がデフォルトなっていて、最近は日付と投稿名なっているのは知っていた。おそらく仕様変更したんだろうと思っていた。しかし、今回立ち上げたものは、カスタム構造がデフォになっていたんだ。あれ?また仕様変更か?と思い、動画授業の通り、日付と投稿名に設定し、先に進む。

そして初めての投稿、ブログはじめたよ!をスラグをstartedと付けて投稿して、投稿を見てみると、404エラー。あれ?なんでやん。

確かにパーマリンクはブログ作成途中で変えたら大変なことなるので、変えてはいけないと聞いていたが、これは初期設定だぞ。なぜにゆえに。

今まで、パーマリンクが日本語だと気持ち悪いので手でアルファベットに編集していたが、スラグをつけるとその変わりになるようだ。ま、それはどうでもいい。

まだ序盤だ。あせらずデータベースとワードプレスを再度作り直して、パーマリンクを直で直したり、色々試したがうまくいかない。パーマリンクをカスタムから何かに変更した時点で全てがアウト。

なんでだ。と思って調べていたら、もしかしてAllowOverride(.htaccessを読み込む設定)が効いていなくて、こんなことになっているのでは。と理解した。

AllowOverrideは私のXAMPPでは許可するものしか許していない。そうか。httpd.confに

を追記して、再度セットアップすると、パーマリンクのデフォが日付と投稿名になっていた。なんだ、おかしいと思った。授業内容は基本から日付投稿名への変更なので、今回変更はなし。

なんていうか結論は、俺が悪かったということだ。ドットインストールで質問しようと思ったけど、恥をかくとこだった。自分で調べてよかった。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, サーバ構築
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400 長いカラムを途中で折り返しで表示する

長いカラムを画面表示で端で折り返すのは自動的にAS400がやってくれる。同じ長さのカラムをDDS に用意すればいい。 ただ、このやり方では一番右端まで表示してから折り返すことになる。これを途中で折り返 …

【ExcelVBA】Dictionaryオブジェクトを使って連想配列

部署・取引先・売上・差益と並んだエクセルがあるとする。 部署取引先コード売上差益 111000015,000,000500,000 111000023,000,000300,000 111000032 …

FTPができるようにしておかないとな

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3D・・・

職業柄パソコンをセッティングする機会が多いのだが、過去にある一台がスクリーンセーバーの設定のとき、 「このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3Dと互換性のあるビデオ …

Windows XAMPPでローカルの別PCからアクセスできない件

会社で自分のPCにXAMPPを入れてテスト用Webサーバにしている。   バーチャルホストにしているので、通常の80とは別に5つほど適当にポートを割り当てている。   ある日上司か …