おすすめアイテム

歯ぎしり・睡眠不足・歯の痛みにマウスピースを買ってみた

投稿日:

歯が痛ぇなあ。歯が痛ぇなあ。このまえ、虫歯が悪くなって2本ほど歯の神経を抜くことになったんだ。

 

 

 

歯の神経を抜くというのは、歯の根元にある神経を取ってしまうということだ。

 

 

 

麻酔を思いっきりかけて、細い細いドリルの親戚みたいなもので、歯の根元にある神経をグリグリして削り取るんだ。

 

 

 

そんなことをすると神経だけに、麻酔が切れたとたん壮絶な痛みが襲うと思うだろうが、取った後は神経が無いわけだから痛みを感じるわけがない。

 

 

 

神経くんからしてみれば、騙されて麻酔で眠らされたままあの世に行った気分だろう。

 

 

 

なぜ神経を抜く羽目になったのかというと、虫歯菌が歯の奥にある神経まで浸透してしまうともう治らない手遅れだそうだ。そうなると神経を取るしかない。ガンのようだ。

 

 

 

なんでこのブログを書いたのかというと、神経を抜いた後でも、しばらくの間、噛んだときなどに歯茎が痛む場合があるそうなのだ。私の症状がまさにそれだ。

 

 

 

しかも、私はイーと歯を食いしばることが多くて、スリリングな夢をみたとき、歯ぎしりはしないまでも、歯を噛みしめているようだ。

 

 

 

このままでは歯が痛くて夜も眠れない。どうする・・。

 

 

 

そういえば、ボクシング選手がマウスピースを歯に入れているのがあったなと思い、売っているのかアマゾンで検索してみる。

 

 

 

そこで今回試してみたのがこれだ。オーラルトゥースガード。歯への加重を軽減!まさにこれだ。

 

 

これが全体図だ。下にケース、上にマウスピース。スポーツ時と就寝時。まさにこれ。

 

 

 

ケースを開けてみる。鏡とマウスピースがもう1つ出てきた。なるほど、上の歯と下の歯で2つ必要だもんね。

 

 

裏面が説明書になっている。なんだ?歯形の作り方?口に入れて寝るだけじゃないのか。面倒だな。

 

 

 

えーなになに。お茶碗に120mlの水を入れて、マウスピースを上向きに浸かるようにいれ、ラップをする。

 

 

そして、500か600Wの電子レンジで1分加熱し、上の歯に合わせて、10秒噛む。

 

 

 

完成した。右が使用済。左が未使用。けっこう型がつくもんだな。

 

 

 

しっかり歯型がついている。レンジ前はペラペラだったものが、適度の厚みがあるものに変化するとは。

 

 

 

早速つけて寝てみる。

テーレーテーレーテッテッテー(ドラクエの宿屋の音楽)。

 

 

 

その夜。

 

 

 

歯の痛みで目が覚める。「あれ、無い・・」マウスピースが無いのだ。無いのに噛みしめているので痛いのだ。

 

 

 

あれ、どこいった?5分くらい暗闇を手探りで探したら、掛け布団の中に紛れていた。

 

 

 

違和感で無意識に外したようだ。なんだこれ。使い物にならないじゃないか。もう一度はめて寝ようとする。

 

 

 

次の瞬間、はめたまま朝を迎えた。今度は外さなかったようだ。毎晩こんな感じだ。

 

 

 

一週間使用してみて結論

歯は一応楽な感じがする

毎回紛失して再装着することになるが、一応歯と歯を直で噛みしめる時間が軽減されているせいか、少しは楽な感じだ。

 

 

 

朝起きたときの感覚は、なんかよく寝れた感じがした。

私はふだん夜23:30に寝て、朝6:00に起きるのだから本来睡眠時間は十分なはずだ。しかし寝が足りない。歯ぎしりで睡眠の深さが足らないのかと思ったのも、マウスピースを購入しようとしたキッカケだ。朝起きた感じは、スッキリ起きれたような気がする

 

 

 

不満点は

口の中にデッカイものがあると違和感が凄い。最初からこれで寝れるのかなと心配はしてたんだ。案の定なんどやっても気が付いたらマウスピースが紛失している。しかも装着している状態は完全に入れ歯だ。歳を取ったらこんなことするんだろうなという事を、この若さで体験している。かなり恥ずかしい。使用後は中性洗剤で洗うよう説明書どおりやっているが、しかしこれ衛生的にいつまでもつのだろうか。あと透明だから紛失したとき、探すのに苦労した。

 

 

就寝時に歯ぎしりや、歯を食いしばる人の特徴

 

これは昔行った歯医者さんで聞いた。

 

1.まず、ベロの先で、下の歯の裏を触ってみる。
2.そして、そのまま少し下にベロを移動して、歯の根があるところから下あたりを、左右に舐めまわしてみよう。
3.そこに骨の突起みたいなものがあれば、歯ぎしり体質らしい。

 

歯を食いしばるから、骨がでるそうだ。睡眠不足を感じているのなら、歯ぎしり体質を疑ってみるのも一つかもしれない。

 

 

本製品の注意事項

マウスピースは2つあるが、1つでOK

最初は上の歯と下の歯で2つあるのかと思ったが、1つは予備で、上に装着するだけでいいみたいだ。というのも、こんなもの2つも口の中に放り込んだら、寝れるわけがない。

 

歯型を作るときは自然なかみ合わせで

説明書に書いてある通り、電子レンジで温めてから、上の歯にかぶせ、10秒ほど噛む。これで歯型ができるそうだが、噛むときに下の歯を合わせるその動作は自然なかみ合わせにする必要がある。逆に、上の歯を意識して合わせると、アイーンの口になり寝苦しい不自然な型が出来上がってしまう。これは注意したい。

 

説明書どおりやること

私の場合は、600Wで1分加熱したが、歯形が少ししかつかなかった。いくらなんでもこれはないなと思い、説明書を見ると、一発でうまくいかない場合の対処法があった。水の量を徐々に減らして・・と説明書に書いてあったが、面倒になって水の量を一気に100mlまで減らしてやったら、ブヨブヨになってしまった。それでも一応形にはなったが、上と下の歯の歯形が貫通しそうなくらいついてしまった。よくできた説明書だ。言う通りにすることだな。

 

歯医者でもマウスピースを作れるらしい

今の歯医者に歯を食いしばる癖があることを伝えると、「歯を食いしばるとか止めたほうがいい」と言われるのだが、「無意識なのにどうやって止めるんですか」というと、保険でできるマウスピースがあることを教えてくれた。ただ、私の場合は歯の形が変わるかもしれないので、全部治療を終えてから作ろうとのこと。このペースだといつになるんだ・・・。そう思い本製品を買った。何かが改善する可能性があるのなら、そんなに高くないので試してみるのもいいかもしれない。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-おすすめアイテム
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

USB接続モニター AOC E1659F LCD サブモニターを買ってみた。

ほんとウチは家が狭いなぁ。家が狭いとパソコンデスクやチェアを置く場所も作れないのだ。   なので最近ダイニングテーブルやソファでパソコンをしようと思って、MacBookProを買ったのだ。い …

パソコン2台使いの人は、PC SmartBridgeⅡがおすすめ

私の会社では、システム部署だけだが、システム開発用として2台のPCを使わせてもらっている。サクサク作業もはかどるため使わせてくれてる会社にはとても感謝しているし、ぜひ皆さまにもおすすめしたい。 &nb …

mac mini mid2010のメモリを増設する

ヤフオクでmac miniの中古を買ったんだ。   俺も一応IT業界の人間だからMacにも触れておかなければいけないからな。←関係ない。   無事届いたが、Mid2010という20 …

職場のみんなで、活蔘(カツジン)28を大人買い。

はい、また最強ドラッグ活蔘(カツジン)のネタです。     活蔘とはユンケルやリポビタンDのような栄養ドリンクのことだが、     これは効く。風邪を引いてもこ …

写真のデジタル化 節目写真館の無料お試しを試してみた

写真の整理って大変ですよね。   デジカメやiPhoneで撮った写真はHDDやiCloudに入れてるだけど、それにしても枚数が多い。   無駄な写真やブレてる写真、同じような写真を …