夜行バス グランドリーム337号 乗車体験記

身の回りのこと

ところで私は大阪出身なのですが、現在千葉に住んでいます。

つまり会社員で転勤中ということですね。

そして私の嫁の実家は岡山です・・・。

これすごく大変です。帰省が・・・

大阪に住んでいるときはGWとお盆と正月の3回帰省していましたが、千葉から大阪と岡山の両方に帰るとなると我が家の財政が完全に破綻してしまいます。

その理由がクソ高い新幹線代です。

東京大阪間は大人1人で14,450円もします。

今年から息子のケイちゃんも中学生になるので、めでたく大人料金になります。

つまり家族4人新幹線で帰省すると、

14,450円x4人x2(往復)=115,600円の出費になります。

こんなビッグイベントが年に3回もあると、何をしに上京したのかわかりません

新幹線は清掃の人が素晴らしいとか、時間が正確だとか言われてますが、ぶっちゃけ顧客はそんなことを求めていないことに気付いてほしいです。

ああ、新幹線代が高い・・・。

ということで、今回、我々は我慢して夜行バスに乗りました。

貧乏人は麦を喰えというやつですね。

ちなみに新幹線115,600円のところ、夜行バスだと79,940円になります。

差額はなんと35,660円

これは大きい!

JRにこれ以上儲けさせるわけにはいかない。

そんな使命感のもとネットでバスの予約をポチります。

ふはははは、どうだ!ボッタクリのJRめ、ざまあみろ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

しかし残念なことに、予約したバス会社はJRバスでした、なんだかな。

夜行バスの帰省を決めると子供だけでなくからも大クレーム

やれ危険だの、やれしんどいだの何だの。

だがよく考えてみてほしいです。

もし仮に、家族四人バスの中で2晩寝るだけで35,660円貰えるというバイトがあれば喜んでやるでしょう。

そういうことなんです。

子供や親からクレームがあるということは、実はもうすでに何回か高速バスで帰省しています。

その度に死ぬほど疲れて毎回後悔してます。

特に、青春○コドリーム号や、WIL○ERの高速バスは厳しい。

あれには我が愛する家族は乗せられないです。

ということなので今回は奮発しました。

乗ったバスはこれ。グランドリーム337号1号車。なかなかゴージャスな造りです。見た目も申し分ありません。

2階建てかなと思ったら1階だけ。実に贅沢な空間の使い方で乗り心地にも期待できそうです。

余談ですが、バスを待ってたらなんかヤバそうなオバさんいました。

目をしかめてギョロギョロこっちを振り向いてきます。

何を不審に思っているのか知らないけど、そっちの方が不審者なんですが。

バスの中はこんな感じです。1階建なので広々とした空間です。

バスに乗り込んで荷物を上げていると、私が邪魔だったのか、さっきのオバさんが「シッシッ」とアヤをつけてきました。

「なんだぁ?」と言うと、オバさんはスゴスゴ去って行きました。

夜行バスに乗る人達は民度も低いのでしょうか。←お前もな

安かろう悪かろうなところはあります。

座った感じはどっしりしたシートでいい感じだけど空間は微妙に窮屈かな。3つに均等に割られていますが幅が狭い感じがします。

私は中央に座りました。

カーテンはありますが左右の席に付属する形になります。

ゆえに真ん中にいる私にはカーテンの開閉の権限がありません

今回隣は家族だからいいですが、もし隣にタバコ臭そうなオッサンに座られたらかなりキツイ旅になりそうです。

ひじ掛けには革が張ってあり、まずまずのクッション性。ドリンクホルダーもあります。少し薄いですが毛布も付属しています。

足元はフットレストに、太ももにはレッグレスト。これがあると全然違いますね。厚さも十分でしっかり機能してくれました。

私のすぐ右はトイレでしたが、そんなに気にならなかったです。

出発時間は東京駅八重洲南口を23:30発とかなり遅め。

このバスは新宿や横浜に停まることはなく一気に高速に乗るようです。

そして高速に乗れば消灯します。

出発が遅くかなり眠いので、早々に寝ることにしました。

といっても私は枕が変わると寝れないのです。

乗り心地は悪くありません。

安物シートなら同じ姿勢を保っていられないほどですが、この座席はいい感じです。

高速に入るまではガタガタ結構ゆれますが、高速に入ればそれほどでもなかったです。

騒音もコオーンとモーター音っぽいエンジン音がするだけでした。

高速バスはエンジンが後ろにあるので、後ろの座席に座ればまた違うのかもしれません。

話半分に聞いておいてください。

しょうもない動画ですが、揺れと音を感じてもらえたら。

ハッキリ言って過去に乗ったWil○erとは比べ物にならないです。

ちょっと脱線してWi○lerの愚痴を言います。

Wil○erはバス乗車場所は東京駅からかなり離れていて、屋根がないので雨が降ったらその時点で終わります。

3列シートのそこそこいいのバスを予約しましたが、社内はブンブン揺れるし、騒音がものすごいです。

眠れないし、バス酔いするし、トイレの臭気で嫁が吐くしで、本当に最悪で死ぬかと思いました。

前方のカーテンから漏れる外灯の明かりがすごく不気味で、あの時は本当にあの世に連れていかれるのではと思いました。

あれは本当に酷いバスでした。

格安バスには頑張ってほしいのですが、それ以降は利用するのをやめました。

やっぱり資本の違いなのかもしれません。

話は戻って、高速に乗るやいなやノロノロ運転が続きました。

繁忙期だし連休初日だし混んでいるのでしょう。

到着予定時刻は、

• 千里ニュータウン 7:15着
  • 大阪駅高速バスターミナル 7:38着
  • なんばOCAT 8:01着
  • 天王寺駅 8:25着

その予定でしたが超渋滞に会い、8:42分の時点でまだ彦根。これはキツイ・・・

天王寺に行く予定でしたがが、大幅に遅れたので食事と観光も兼ねて大阪駅で途中下車することにしました。

予定時刻は7:38着のところ、現実は11:04着。

遅延はなんと3時間半半日もバスで過ごしました。

トイレのある乗り心地のいいグランドリームだから良かったものの、トイレ無し4列シートの青春エコ○リームだったらどうなっていたことか。

もう青春エコドリー○には乗れません、もう私達の青春は終わったのです。

夜行バス、もう大して若くもない我々がいつまで耐えられるのか心配です。

運転手さんお疲れさまでした。

我々は乗ってるだけだけど、運転手は本当に大変だと思います。

自動運転ができるのなら、乗用車は後回しにしてバスを先にやってほしいと思います。

夜行バス、次も乗るかどうかなんとも言えないです。

できれば乗りたくはない、それが夜行バスと言えそうです。

帰りに乗ったバスがこちらです。よろしければこちらもご覧ください。

昼行バス 東海道昼特急616号 乗車体験記
この記事は前回の夜行バスグランドリーム337号の帰りになります。 その記事はこちらです。よろしければご覧ください。 夜行バスを使えば、連休初日に目的地に着くことができるのもメリットの一つです。 今回のゴールデンウィークは3・4・5・6・7の...

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。