潮干狩りや釣り

江戸川放水路でアサリとマテ貝を捕る

投稿日:2017年4月16日 更新日:

江戸川放水路に潮干狩りに行ってきました。

 

目標はマテ貝・アサリ・アナジャコです。

 

本日の干潮時刻は13:25で19cmという、まずまずの状況。

 

今日は嫁も子供もつれて行こうと思うのだが、アナジャコにチャレンジしてみたくて私だけお先に10:30から参戦した。

 

 

おお、前回と違ってかなり潮が引いている。前回は何を思ったのか満潮時に来てしまったので何もできなかった。今日は思いっきり捕るぞー!

 

 

降りてからは、YouTubeで見た星野さんの動画の景色を便りに、妙典方向に北へと進んでみる。しかし10:30だと干潮時間のかなり前。さすがに誰もいない。しかし誰もいないからこそ、穴に筆を挿す行為ができるのだ。

 

 

しかしめちゃくちゃ汚いな。どろどろ。泥というか汚泥だ。さらに進む。

 

 

進むと確かにアナジャコにしては小さいが穴がある。とりあえず上の泥をはいでみる。

 

 

オキシジミが現れた。こいつはなんか微妙な味なんだよなぁ。穴はこいつの呼吸口のようだ。掘れば掘るほどじゃんじゃん出る。ネットで見た情報によれば、ここら辺で潮干狩りをする人は誰も見向きもしないようだ。大きくなるはずだ。私も、もちろんリリース。貝に産まれるならオキシジミがオススメだ(=゚ω゚)ノ

 

 

大きな穴もあるので筆を挿してはみるが、うんともすんともいわない。ほとんどがオキシジミの穴とカニの穴のようだ。

 

 

 

カニは人間の気配を察知するとすぐ穴の中に避難するのでぱっと見は気づかないが、歩きながら遠目で見ると、カニどもが一斉に穴に逃げている姿が見える。

 

 

 

しかしここら辺はどこを掘ってもホンビノス祭り、ホンビノスカーニバルというブログがあったが、カーニバルは終わってしまったのか・・・

 

 

 

今日は晴れと聞いていたが、来たときは曇りで風がすごいため、Tシャツと上着1枚しか着てこなかった私はかなりキツイ。何かしら捕れればテンションがあがるのだが・・・。

 

 

 

しかたない。戻るとするか。と思ったら、近くのカキに目がいく。カキは海水を浄化する能力に長けているため、ここらのカキの体内は有害物質のフルコースらしいので、気にもしていなかった。

 

 

 

1つ手に取ってみる。ふむ、思ったより普通の形だな。と思って開けてみると。

 

 

中身はしっかりカキ。なん・・だと。これでテンションがぶち上がった。
こんな簡単に手に入る物に俺たちは金を払っているのか。そのときカキが有害かどうかなど、すでに頭に無かった。

 

 

 

これを知るやいなや、カキにシフトチェーンジ!!・・・とはならない。嫁や子供に引かれてはかなわない。ほぼ毎週潮干狩りに来ているので、すでに引かれていると思うが・・。

 

 

 

アサリが捕れるのは知っているので、最初の地点に戻ってきてアサリを捕っていると、嫁や子供たちがきた。遠いところ歩いてきてくれて申し訳ない

 

 

素晴らしい。じつにきれいだ。このころから天候も晴れてきたので超気持ちいい。

 

 

さっそく、マテ貝のポイントに向かう。マテ貝は奥の方まで行かなくても捕れるのだが、サイズが小さいのばかり。前回奥の方にいけば、大きいマテ貝がいたので、そこを勝手にポイントと言っている。恐らく有料の船でいけば、もっと素晴らしい場所に案内してくれるんだろうが。

 

 

動画で撮ってみた。風がすごくてかなりうるさいので、音量は最小もしくは無音で聞いてください。

 

 

捕れたマテ貝は白ワインとバターで軽くソテーにしました。ビールが進みます。

 

 

アサリは1晩ほど砂抜きして食べます。レシピは何にしようかな。30分くらいなのにまずまず捕れたと思う。

 

2018/4/13追記
今年赤潮が発生したらしくアサリが結構死んだそうです。釣果は少ないかもしれませんが、行かれる方はどうか楽しんでください。

 

その後、ホンビノスもアナジャコも捕れましたので、リンク貼っておきます。よろしければご覧ください。

江戸川放水路のカキを喰ってみた&潮干狩り

江戸川放水路でホンビノスカーニバルやってたよ

江戸川放水路アナジャコ釣り簡単じゃん。コツ掴んだよ。

 

その後撮ったマテ貝動画です。よろしかったらご覧ください。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-潮干狩りや釣り
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

マテ貝はなぜ塩を振ったら出てくるのか 江戸川放水路

やれやれもう8月だぜ。この時期に潮干狩りをやる人なんているのかね。   今日は8月5日(土)9:22に干潮で31cmという微妙な潮だ。   もう潮干狩りは全般的に飽きてきたので、そ …

江戸川放水路 アナジャコ釣り簡単じゃん。コツ掴んだよ。

やはり前回が最後の潮干狩りにはならなかった。申し訳ない。     なぜなら6/11(日)は12:20、-3cmというありえないカリカリの干潮だからだ。     …

江戸川放水路 アナジャコ釣りのコツ 実践編

やれやれ。やっと週末だ。待ち遠しかったぜ。     潮干狩りやらブログやら動画やらをやっているとすごく充実した週末を送れるが、逆に平日は充実感が何もなくスカスカだ。   …

江戸川放水路でホンビノスカーニバルやってたよ。

さぁ週末だ。潮干狩りだ。今日の干潮は12:09なんと-1cm。       貝毒やらアニサキスやら言われるようになってきましたので、名残り惜しいが今年最後の潮干狩りに行こ …

江戸川放水路 マテ貝の復習 潮干狩り

もうどうにも止まらない。潮干狩りのお時間です。     といっても毎週行くわけではない。だいたい2週間に一度、いい潮がくるのでその時に行く。     まさに今週 …